SSブログ

PHP 再び [Network]

http://windows.php.net/ のサイトを覗いてみたら、PHP のランタイムがバージョンアップしていた。以前、ここで取り上げた時には 5.5 だったのが 7.0 まで進化してしまっていて、殆ど浦島太郎になった気分...と思ったら、なんか 6.x はスキップしているようなので、ちょっと安心。

古いままでも特に困るようなこともないのだけれど、見つけてしまったからにはインストールくらいはしてみようと思う。PHP のランタイムは、システムの設定(レジストリ等)を書き換えるわけでもないようなので、異なるバージョンを共存させることは可能みたいだけど、一応サラの状態に構築してみる。

ザックリとした手順は以下の通り。

 

  1. IIS (Internet Information Services) 
    IIS の上で PHP を稼働させたいのでコレは必須。サーバーマネージャーの役割と機能の追加(サーバー)あるいはコンパネのプログラムと機能(クライアント)がら Web サーバー (IIS) を追加する。必要なオプションとして、[Web サーバー] - [アプリケーション開発] 以下にある CGI を追加してやればいい。
  2. SQL Server
    これも上記と同じ理由で必須。取り合えず、細かいこと考えずにフルインストールしちゃった。
  3. PHP 7.0
    http://windows.php.net/download/ のなかで一番新しそうなパッケージのうち Non Thread Safe となっているものをダウンロードしてきてインストール。インストールとは言ってもインストーラーパッケージは提供されていないため、zip を解凍して配置後、設定ファイルを自分で書き換える必要がある。
    書き換えが必要な情報は、PHP on Windows ガイドライン の 4 章の情報で大体大丈夫。
  4. SQL Server driver for PHP
    PHP から SQL Server を使用するためのドライバーはここにある。製品候補という事なので、正式版が公開されたら差し替えたいと思っている。このバージョンから(?) x64 と x86 の両方が公開されるようになったみたい。一応、両方とも試してみたけど(サンプル程度の動作では)問題なかった。
  5. ODB Driver
    SQL Server driver for PHP が使用するらしい。検証時点で ODBC Driver 13 は Preview 版のみの公開だったので、ちょっと古い ODBC Driver 11 で動作を確認してみた。
上述の通り x64 の環境と x86 の環境を共存させる形で構築してみたのだけど、ランタイムとドライバーの形式さえ合わせておけば特に問題なく動作する模様。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半壊Eclipse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。