SSブログ

PSR [雑談]

Windows 7 以降、ステップ記録ツール(環境によって表記が異なるようです)というスクリーンショットを撮るためのツールがインストールされるようになっている。

以前は [PrintScrn] キーで撮ったイメージをいちいちファイルに落とす作業が必要だったけど、このツールを起動しておけば画面操作を自動でファイル化してくれる。もともとは問題を再現するための手順を記録するためのものだったようだけど(英名は Problem Steps Recorder)、それ以外の用途でも結構使える。

ただ、Windows 7 でこの機能を使おうとすると、ひとつだけ難点がある。どこに登録されているかわからない...。一応はコントロールパネルから辿ることはできるのだけど、道程が長いので実用的じゃない。

多分、一番簡単なのは、[Windows] キー + [R] を押下して [ファイル名を指定して実行] ウィンドウを表示させ、[名前] に psr と入力して [Enter] キー押下。この方法は Windows 8 にも適用可能。

PSR という名前がなかなか出てこないこともあるのだけど、そんな時に備えて(以前、話題になった) GodMode のショートカットを作っておくのも便利かもしてない。GodMode の一覧には [トラブルシューティング] の項目があり、[問題を再現する手順の記録] から起動できる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Excel と CSV (2)選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。